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2ヶ月目目前でマイナス5kg痩せたけど、やっぱり運動より食事から!

30代の主婦
サヤっこさんのダイエット実践ブログ
第17回目となります。

こんにちは、サヤっこです。

会社で体重を計る日が近づくにつれてなんだかソワソワしてしまっている今日この頃です。

体重の方は少し減っては来たものの、頑張りに見合ってない感じがするので(ご飯我慢してるのに…)もっと沢山減ってほしいものです。

ウォーキングなど積極的にしたい!と思いながら、用事があるときに歩くことが精いっぱいです。なかなかうまくウォーキングに行く時間が作れません。

家での運動やエクササイズは続けています。

朝起きて、朝ごはんなど作る前に少し、寝る前にはたっぷりフリパラツイストエクササイズをしていて、昼間も時間がある日はするようにしています。

ただ、昼間外出していることも多くてエクササイズができないこともあるので朝と夜は必ずすると決めてやっています。

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約2ヶ月目前でマイナス5キロです。体重推移

53日目 2017/6/30(金)
■体重:62㎏ 体脂肪25%
■前日比:0㎏ 体脂肪0%
■初日から:-5.2㎏ 体脂肪-2.2%
朝 抜き
昼 野菜炒め
夜 カレー(ルーのみ)

また、結構むくみが気になるようになったので、お風呂でマッサージをしています。

むくみが取れたら少し細くなるかな?と期待しています。

足はマッサージをすると効いている感じがあるけど、二の腕はマッサージをしても手ごたえがない感じがします。

ダイエットを始めて、5kg減量していますが、足はちょっと細くなったけど二の腕がまったく変わっていない感じがしています。

今日から脂肪燃焼スープを始めようと思いながらなかなか思い切れなくて今日は見送りました。

子供たちはお昼にカレーを食べて夜はカレーうどん、私は炭水化物を取りたくなかったのでルーのみ食べました。

54日目 2017/7/1(土)
■体重:62㎏ 体脂肪25%
■前日比:0㎏ 体脂肪0%
■初日から:-5.2㎏ 体脂肪-2.2%
朝 お茶漬け
昼 脂肪燃焼スープ・サバ缶
夜 脂肪燃焼スープ

やっと脂肪燃焼スープを作りました。毎回作るのは面倒なのでベーシックな味の脂肪燃焼スープを作って、食べる際に味を変えながら食べていこうと思います。

お昼はサバ缶と野菜を炒めたのを子供たちが食べてたのですが、量が多かったので私も食べてしまいました。

夜は脂肪燃焼スープだけで我慢できました。

ここ数日、体重がピタっと止まっています。前は停滞期?と悩みましたが、今回は心配はしていません。

食べ物をセーブで来ているし、運動もしているのでしばらくすればまた動き出すと思います。

55日目 2017/7/2(日)
■体重:62.2kg 体脂肪26%
■前日比0.2㎏ 体脂肪1%
■初日から:-5㎏ 体脂肪-1.2%
朝 抜き
昼 寒天ゼリー、野菜炒め
夜 脂肪燃焼スープ

むくみ対策でマッサージもしたのに体重が増えてちょっとがっかりです。体脂肪も増えて…。

もしかしたら1ヶ月の周期と関係があるのかもしれません。会社での体重測定まであと1週間以上あるので焦らず頑張ろうと思います。

ダイエットがひと段落したら少しご褒美

ダイエット勝負の最終測定日は7月11日。
7月11日時点で、最初の体重からマイナス5kgじゃなかったら、勝負は負けとなり参加メンバーにご飯を奢らなければなりません。

しかし、辛いことばかりではありません。最終測定後の7月14日に楽しみな予定が入りました。

勝負には参加していないけど、地道にダイエットを頑張っている同僚がいます。

その同僚と、ダイエット勝負がひと段落ついたら「スイーツバイキング」に行こうということになったのです。

是非ダイエット勝負をクリアして、気持ちよくスイーツバイキングに行きたいです!それをご褒美に最後までやりきります!

また、それとは別で、ダイエット勝負参加メンバーと最終測定後に食事会を行うかもしれません。

もし、スイーツバイキングも食事会も両方あった場合、せっかく減らした体重が一気に増えそう…という心配はあります。

でも、律してばかりでは心が折れてしまうので、この2日間だけは楽しみたいと思います。

あと8日間、どう頑張るか

逆に8日しかないなら、本来の脂肪燃焼スープメニューを頑張れそうなので、測定の日まではスープ中心にすすめていこうと思います。

本来の脂肪燃焼スープメニューはコチラ

スイーツバイキングや食事会をご褒美に、頑張りたいと思います。

食事メニューは運動よりも大事

ダイエットを始めて思ったことは、やはり運動よりも食事に気を使う方が、心身ともに楽ということです。

運動が必要ないというわけではない、というのはわかっていますが、時間的にも食事を減らしたりする方が楽なので、食事改善中心に運動も取り入れていくという考え方でやっています。

特に、標準体重をかなりオーバーしている場合は、体が軽くなってある程度動きやすくなるまでは食事中心に改善していったほうがいいと思います。太っている状態だと運動での怪我もしやすいと思うし…

脂肪燃焼スープは野菜たっぷりだし、不健康になるということはないと思うのでオススメです。

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